セミナー

セミナー

終了しました

IoT、AI、ビッグデータ活用、ロボット。企業データは多様性の時代へ


成長企業が注目する次世代ERP
化学メーカー系IT企業2社が語る「ERPとデータマネジメントの勘所」

 

開催日
2017年6月2日(金)13:30~(受付:13:00~)
場  所
SAPジャパン西日本オフィス (JR大阪駅 梅田駅 徒歩5分)
定  員
30名
主  催
三菱ケミカルシステム株式会社
共  催
AJS株式会社
協  賛
SAPジャパン株式会社

 

IoT、ビッグデータ活用、AIやロボットの活用。企業が取り扱うデータは、今“変革の時代”に入っています。IoTの時代に向け、将来企業のシステム像は何か。今回、製造業における業界動向や、IoT活用について、数多くのセミナーやメディアでご講演されている株式会社フロンティアワン 鍋野 敬一郎様をお招きし、国内外における化学業界のトレンドを紐解き、日本の化学・素材メーカーのIoTへの取り組み動向と、2020年に向けて直面する課題に迫ります。また、IoT、AI時代におけるデータマネジメントやインフラ基盤の取り組みを紹介し、データを一元化するERPの有効性を紐解きます。ご来場、心よりお待ちしております。

講師紹介

鍋野 敬一郎

株式会社フロンティアワン代表取締役
鍋野 敬一郎

同志社大学工学部化学工学科卒業(生化学研究室)1989年米国総合化学デュポン社入社、1998年独ソフトウェアSAP社を経て、2005年にフロンティアワン設立。業務系(組立加工系工場、プロセス系工場などの業務知識・経験)、基幹系(ERP/SCMなど)、クラウド(エンタープライズ系:PaaS、SaaSなど)の調査・企画・開発・導入の支援に携わる。2015年より一般社団法人インダストリアル・バリューチェーン・イニシアティブ:IVIサポート会員(ワーキンググループメンバー)、IVIパブリシティ委員会委員長 エバンジェリスト
[参考記事]
製造業IoTの成功事例共有でタッグ、IVIがIICと連携 

時間 テーマ
13:30~13:40

セミナー会場ご案内/開催の挨拶

13:40~14:40

【基調講演】
化学業界のトレンドからIoT時代の経営課題を見極める
~2020年IoT時代の国内海外化学業界の成長戦略について~

株式会社フロンティアワン
鍋野 敬一郎 様


化学業界は現在大きな岐路に直面しています。国内市場においては、少子高齢化や人口減少などにより、市場の成熟化と需要の縮小が顕在化してきました。海外市場では、需要が欧米から中国・アジア、そして今後はインド、アフリカなどへ移りつつあります。化学業界も石油化学/機能性化学/農業用化学と3つの分野に集約され、世界市場では大規模な企業再編が進んでいます。日本の化学業界にとって 内憂外患の様相ですが、厳しいビジネス環境で生き残るためには中長期の展望とこれに対応したビジネス基盤が必要です。本セミナーでは、国内外のトレンドを分かりやすく解説するとともに、欧米先行化学企業が取り組む中長期戦略とこれを支えるERPやIoTなどIT基盤への取り組みについてご紹介いたします。
14:40~15:20

IoT、AI時代のためのデータ活用とデータマネジメント

三菱ケミカルシステム株式会社
基幹システム事業部
鈴木 輝亮

IoT、AI時代。データの在り方も変革の時代に入りました。データ形式の多様性や活用シーンの増加、多角化するデータでも柔軟な管理が可能なデータマネジメントを目指し、当社が今取り組んでいる次世代データ活用構想をご紹介します。
15:20~15:30 質疑応答/休憩
15:30~16:10

ERP統合への道のりとその成果 "共通と個別"のバランスを実現

AJS株式会社
ERPソリューション事業部
依田 清孝

統合前には、多くのERPが併存し、複雑なシステム構成になっていました。このため、経営が望むスピーディな組織変更に対応することが出来きませんでした。2015年度に統合プロジェクトが完了し、間おかず、大きな組織変更に対応し、2016年度には無事にプロジェクト完了を実現しました。今回は、統合際しての課題、また、プロジェクトを通して実現した、共通機能・ソリューションについて、ご紹介します。
16:10~16:50

ある中堅化学企業様の英断

三菱ケミカルシステム株式会社
基幹システム事業部
斉藤 隆男

企業規模にかかわらず、現在はビジネス環境の変化に素早く対応する必要に迫られています。大企業は、SAPを活用し課題の解決を図って来ました。SAPは本当に大企業だけのものでしょうか。本セッションでは自社の成長を見据え、導入を決断した中堅化学メーカー様の導入中事例と、活用するソリューションの概要をご紹介します。
16:50~17:00

質疑応答/閉会の挨拶

17:00~18:00

懇親会

御飲物と軽食を用意します。参加者や講師との情報交換にこの機会をご利用ください。

※ 都合によりセミナー時間およびタイトルは、若干変更される場合があります。ご了承の程よろしくお願いいたします。

 

このようなお客様へおすすめします。

・海外展開やIoTなどの戦略に取り組みたいが、既存のシステムが対応できていない。
・経営戦略をいまよりも効率よく遂行したい。
・今のシステムえでは、自社の資源の流れ(金、プロセス、物流など)を把握できない。
・複数ある業務システムを統合化(シンプル化)したい。

会場案内

大阪府大阪市北区梅田3-3-10
梅田ダイビル 5F

JR大阪駅桜橋出口 徒歩8分
阪神電鉄梅田駅   徒歩5分
四つ橋線西梅田駅  徒歩5分

※地下道(6-36出口)をご利用いただくと便利です。

※ 本セミナーに関するお問合せは下記よりご連絡ください。

お問い合わせ

各種お問合せはこちら

お問い合わせ